生徒さんからの学校体験談が届きました!

ブログ

【Kanakoさん・ワーキングホリデービザでの渡航】 あっという間の3ヶ月間でした。あゆみさんの紹介の中から選ばせていただいた学校だったので、安心して通うことができました。大人になってから友だちってなかなかできないし、短期間でしたが、年齢・性別・国籍関係なく学生生活が送れてとても楽しめました♪ 学校にいると、当たり前ですが、「日本人以外とは英語っていう共通言語がないとコミュニケーションがとれないんだな」って改めて思うと、こうしてトロントに英語を学びに来て良かったと思いました。 私はトロントに着いてから学校に通い始めようと決めていた日まで2週間ほど余裕があったので、パンフレットだけではわからない空気感を知ろうと3つの語学学校に無料体験に行き、授業や休み時間の雰囲気など、活気がありながらも落ち着いて勉強できそうな点、学校の温かい雰囲気に魅力を感じユーロセンターに入学を決めました。 学校には英語以外禁止というルールがありますが、本当に困った時や伝えたいことをどう表現していいかわからない時には日本人カウンセラーさんがいてくれるので相談に乗ってくれたりと私もとても助けられました。私は語学学校はここしか通っていませんが、他校を卒業後に入学してくる子やユーロセンターを卒業後に他校に通っている友達が共通して言うことは、ユーロセンターは先生の質がいいということです。私もそれはとても強く感じました。先生によって授業スタイルは様々ですが、どの先生も熱心に生徒と向き合ってくれていると感じました。(中学や高校の時にこんな先生と出会っていたらもっと英語の成績が良かったはず!と本気で思いました(笑)) 週に2回あるStudy Clubは英語のレベルに関係なく自由に参加できるので普段教わることのない先生に教われたり、新しい友達が出来たりします。最初、特に英語力に自信がないと「本当に私が参加して大丈夫かな」と不安になると思いますが、私はそこで課題を作ろうというくらいの気持ちで参加していました!例えば、少し難しかったなと感じれば家に帰ってからもう一度時間をかけて復習し、次の日に先生にチェックしてもらったり、という風に。 「英語を話せるようになりたい!」と思って学校に通うと思うのですが、どこから始めてどんな風に勉強すればいいのかわからずただ何となく毎日が過ぎてもう卒業、となるのは本当にもったいないと思います。 英語といってもリスニングやスピーキング、文法、発音、単語、など勉強することは沢山あるので、担任の先生に自分の弱い所を聞いたりアドバイスを貰ったりして頑張れば有意義な学校生活を送れると思います。 この学校では国籍や年齢、性別を超えて友達が出来たことも私の人生にとって大きなものでした。そして更に、英語を勉強して色々な人たちとコミュニケーションがとれるように頑張ろうと思えました?語学学校や留学は決して安くはないですが、この学校に決めて本当に良かったと思います!]]>